2012年6月12日火曜日

20120612


一昨日、昨日は久しぶりにお休みを頂き、京都に行ってきました。

前会社の元上司の方に会いに行くのと、龍安寺に行く目的で、、



久しぶりに休日らしい休日をとることが出来ました。


龍安寺に行った目的は、、





そう、石庭です。


龍安寺の石庭は全15個の石からなる石の庭なのですが、
どの角度から見ても14個までしか見えないんです。


上空からのみ15個見ることが出来るのですが、
ここに素晴らしい仕掛けと教えが隠されている訳です。


そんな難しい話も面白いのですが、何より心洗われる場所なのです。



凄い情報量なんですが、ミニマルであり、すっきりしていながらも
存在感がある。
日本人本来の感覚を感じさせてくれる場所です。






石庭以外にも素晴らしいものばかりです。


入ってすぐにある池もなかなか良いです。




僕がデザインする上で最も大事にしているものの一つ。

日本人であること。
この国で生まれ、育ち、生活しているこの国の美的、哲学的感覚。





皆さまも是非一度行ってみてください。
きっと何かしらの感動と発見があると思いますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿